ルドゥーテの《バラ図譜》 フォリオ判とオクタヴォ判って?

《ルドゥーテのバラの庭》からこんにちは!
Bonjour du Jardin des roses de Redouté!


フォリオ判とかオクタヴォ判って?


今日はルドゥーテの『バラ図譜』についての話題です。


ルドゥーテの『バラ図譜』についてよく出てくる言葉にフォリオ判とかオクタヴォ判と言う言葉があります。

なんだか紛らわしい気がしますが、どんな意味なんでしょう・・・


ルドゥーテの「バラ図譜 』には2種類の大きさがあります。大きいのがフォリオ判、小さいのがオクタヴォ判です。


通常、美術館などの展覧会で展示されているのは大型のフォリオ判です。


フォリオ判は全紙サイズの紙を二つに折った大きさ(折数は1回)、オクタヴォ判は全紙を八つに折った(折数は3回)大きさのものです。


『バラ図譜』は最初大型のフォリオ版で出版され高評価を得ましたが、値段が高く王侯貴族しか購入できませんでした。そこで、ルドゥーテはより手軽に購入できる小型のオクタヴォ判を出版したのです。オクタヴォ判は好評を博し1824年、1828-30年、1835年の少なくとも3回出版されました。


しかし、オクタヴォ判の2版、3版は『バラ図譜』の最大の特長であるスティップル・エングレーヴィング(点刻彫版法)による繊細な「点の集積」による表現が省略されており、美的価値はかなり劣ると言われています。


ところで、オクタヴォ判はフォリオ判をそのまま縮小したものというわけではありません。ルドゥーテは小さい画面に応じて微妙に構図を変えたり、蕾や葉の数を減らしたりと様々な工夫を凝らしています。


違いの最も顕著な例は、黄色のバラ「ロサ・スルフレア」です。

フォリオ判ではバラの花が左向きなのに対してオクタヴォ判では右向きです。

一瞬、「逆版?」かと思ってしまいますね。


e0356356_18211069.jpg












小さいオクタヴォ判         大きいフォリオ判






[PR]
by redoutehugos | 2015-08-15 18:22 | ルドゥーテの魅力とお知らせ | Comments(0)
<< クマさんの仲間たち(12) ... ぼくはくま・・・(歌詞) >>