柳(ロオジエ)の花芽にキスをするウーラちゃん。

ボンジュール!
こんにちは。

ウーラちゃんは最近出窓から外を眺めるのがすっかり好きになりました。
少し大人になって、外の風景が面白くなってきたようです。
でも、その前に柳の枝の花芽にご挨拶のキスをしています。

柳で思い出しましたが、銀座の資生堂ビルにロオジエというという高級フレンチ・レストランがあります。ロオジエはフランス語で柳を意味するオジエ(osier)に定冠詞をつけた表現です。osier → l'osier
カタカナで書くとむしろロオジエというよりはロジエの方が近いかなという気もしますが、ロジエだとバラ(の木)を意味するrosierと混同されるのであえてロオジエと表記しているのかもしれませんね。
ちなみに、バラの木の方は定冠詞をつけるとle rosier(ル・ロジエ)です。

e0356356_15432304.jpg


山梨県立美術館の「花の画家 ルドゥーテのバラ」展(1月17日まで)
明日は休館日。ということは、今日を除くとあと5日だけになってしまいました。
お見逃しなく!

e0356356_15132142.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ




[PR]
by redoutehugos | 2016-01-11 15:17 | ルドゥーテの魅力とお知らせ | Comments(0)
<< ウーラちゃんの襟巻きがりっぱに... ウーラちゃんから「明けましてお... >>