人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツンデレ風(?)ウーラちゃんの登場!「太陽がいっぱい」

ボンジュール!
こんにちは。

今日もいい天気です。
キル・フェ・ボン! (Qu'il fait bon!)
以前にご紹介しましたが、フランス語で「なんていい天気なんでしょう!」
パティスリーの名前にもなっていますね。

ボン(bon)は英語のgoodです。
セ・ボン(C'est bon. )は英語で言うとIt is good.
「それはいい」とか「おいしい」ですね。
分等にク(Que)がつくと感嘆文になります。
ク・セ・ボン(Que c'est bon!) →「なんておいしいんだ!」です。

今日は《ルドゥーテのバラの庭》にも太陽の日射しがいっぱい。

昔「太陽がいっぱい」というアランドロン主演のフランス映画がありました。
フランス語タイトルはプラン・ソレイユ(Plein soleil)です。
ちなみにプレーヌ・リュヌ(Pleine lune)と言えば満月です。
「太陽がいっぱい」って名訳だなあ。
映画の主題曲もなんともよかったです。

あっ、ウーラちゃん。
今日はツンデレ風?
ツンデレ風(?)ウーラちゃんの登場!「太陽がいっぱい」_e0356356_12112979.jpg







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ










by redoutehugos | 2016-02-07 12:43 | 動物ライフ
<< 大疾走中のウーラちゃん! ウーラちゃんのテリトリーだよ! >>