<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

尺取虫とウーラちゃん

ボンソワール!
こんばんは。

《ルドゥーテのバラの庭》のクマ・ファームに突然現れた尺取虫。
どうしたものか思案中のクマさんでしたが、エルダーの葉っぱを食べては
糞を床に落とすのでとりあえず新聞紙を敷きました。
すると、糞が新聞紙にあたって小さな音をたてます。
その音を聞きつけてやったきたノルウェージャンのウーラちゃん。
とうとう擬態中の尺取虫を見つけました。
「ノルウェーの森の猫」の血が騒いだのか、
伸び上がって電光石火の早業で尺取虫をたたき落とそうとしました。
尺取虫は擬態どころではありません、枝に必死に枝にぶら下がっています。
(ウーラちゃんの視線の先に他の枝より微妙に太く垂れ下がっているのが尺取虫です)
彼の命は風前の灯です・・・
そこでクマさんは決断しました。
尺取虫を保護して近くの小さな森林公園に連れていくことにしたのです。

e0356356_18310070.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2015-10-22 18:33 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

鳥の糞(?)の犯人とウーラちゃんの思案顔

ボンソワール!
こんばんは。

《ルドゥーテのバラの庭》のクマ・ファームは室内ファームです。
その床の上鳥の糞のようなものがたくさん落ちていました。
クマさんは一瞬、小鳥でも侵入してきたかと思いました。
でも、それはありえません。
ウーラちゃんが外に出てヴェランダから落ちないように、戸を開けているときは
しっかり網戸にしているので、小鳥の侵入は考えられないのです。
では?
そこでデジャブ現象。
(ちなみにデジャヴというのはフランス語でdéjà vu、「すでに見た」という意味です)
去年の今頃だったか、同じ事件があったことを思い出しました。

下の写真の中に犯人がいます。わかりますか?
e0356356_19265822.jpg
写真はエルダーの枝ですが、犯人は真ん中当たりの逆三角形の上の辺です。
一見ただの枝ですが、これは尺取り虫の擬態なんです。
それにしてもお見事!
その下の枝は葉っぱがなくなっています。。。どうしよう。

そうだ!ウーラちゃんにきいてみよう。
ウーラちゃんはどこ?
e0356356_19331725.jpg
大好きなネコ草を食べるのをやめて尺取り虫を見上げていますが、
ちょっと思案顔ですね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2015-10-21 19:39 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

ハロウィン・カボチャとフウセンカズラ

ボンソワール!
こんばんは。

《ルドゥーテのバラの庭》のクマ・ファーム。
今日は出窓のグリーンカーテンに最後まで残っていたフウセンカズラを
取り除きました。テーブルの上においてあったハロウィン・カボチャと
いっしょに記念撮影です。
せっかくなので、《ルドゥーテのバラの庭》の海外特派員の羊さん(マリーさん)が
イギリスで入手した陶製の人形さんたちにも登場してもらいました。

ところで、ウーラちゃんは?
あっ、お得意の壁を使った伸びのポーズです。
ウーラちゃんのこのポーズを見るとクマさんは、
「はい、伸びて、伸びて、伸びて〜」というヨガの先生の掛け声を思い出します。

e0356356_19373076.jpg
ウーラちゃん、伸びて、伸びて、伸びて〜
e0356356_19375344.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2015-10-19 19:39 | 植物ライフ | Comments(0)

甲府からのおみやげ (bis) 百花蜜!

ボンソワール!
こんばんは。

昨日のマスカット・ベーリーAに続く甲府からのおみやげ第2弾です。
クマの大好物、ハチミツです。
クマ社長の友人は趣味でブドウの栽培だけではなくて養蜂もやっています。
それも貴重なニホンミツバチの養蜂です。その名も「百花蜜」。
ニホンミツバチが1年をかけていろんな花から集めた蜜だそうです。
ニホンミツバチはセイヨウミツバチに押されて甲府盆地でも一時期はいなくなった
そうですが、最近は多少復活の兆しがあるようです。

e0356356_20025072.jpg
ウーラちゃんは?
ガリガリカリカリ・・・
クマ社長ご自慢のアンティークアイアンで作ったドアが、
ウーラちゃん最近のお気に入り爪とぎ場所です。
うーん・・・
e0356356_20064994.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ




[PR]
by redoutehugos | 2015-10-14 20:09 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

甲府からのおみやげ、マスカット・ベーリーA

ボンジュール!
おはようございます。

昨日、クマさんは大学時代の友人と甲府盆地に行ってきました。
11月3日に山梨県立美術館でオープンする「花の画家ルドゥーテのバラ」展
のプロモーションです。
そこで旧塩山市にすんでいる友人にも会いました。そしておみやげに彼の家の
庭でとれたブドウをもらいました。マスカット・ベリーAという主に赤ワイン
になるブドウとのことでした。
「ブドウなのにベリー?イチゴの仲間??」と思いましたが、berryではなくて
baileyだそうです。

それはさておき、このマスカット・ベーリーA(こう表記した方が誤解されにくい
かも知れません)、さっそくいただきましたが、ちょうど良い甘さにほんのりと酸味
が効いてなかなか美味しかったです。
一般家庭の庭でこんなおいしいブドウがたくさんできるなんて、土壌がよっぽど
ブドウ栽培に適しているのでしょうね。さすがは甲府盆地です!

e0356356_11204476.jpg

ブドウの甘い香りに誘われてやってきたウーラちゃんですが、なぜか視線はほかのところに・・・
e0356356_11241936.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2015-10-13 11:28 | 植物ライフ | Comments(0)

山梨県立美術館「花の画家 ルドゥーテのバラ」展のポスターとウーラちゃん

ボンソワール!
こんばんは。

《ルドゥーテのバラの庭》を運営するウーゴズが企画協力させて
いただいている「花の画家 ルドゥーテのバラ」展が11月3日から
山梨県立美術館で開催されます。

クマ社長はフランスのアンティーク・アイアンで作った自慢のドアに展覧会
のポスターを貼ってみました。
そこにウーラちゃんがやってきて座り込みました。
ウーラちゃんの目線からはポスターがこんな風に見えるのでしょうね!

e0356356_18462309.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ




[PR]
by redoutehugos | 2015-10-10 18:48 | アートの楽しみ | Comments(0)

竹橋、お堀端のアツバキミガヨランが見事に咲いていました!

ボンソワール!
こんばんは。

今日クマ社長は竹橋の国立近代美術館に行ってきました。
「藤田嗣治、全所蔵作品展示」を見るためです。

東京国立近代美術館が所蔵する藤田の全作品25点+京都国立美術館
所蔵の1点《タピスリーの裸婦》が展示されています。
あまり話題になりませんが、藤田の戦争画14点が初めて一挙に展示されて
います。稀有の機会と言ってもいいかも知れませんね。

美術館が所蔵すると書きましたが、戦争画については正確に言えば、
アメリカからの「無期限貸与」です。
そんなところにも戦争画の微妙な立ち位置が垣間見えますね。

帰りに竹橋の交差点でお堀端に白い花がたくさん咲いているのが目につきました。
近づいてみるとどうもユッカのようです。和名はアツバキミガヨラン。
なんだか覚えにくい名前ですが、漢字で書くと厚葉・君が代・欄。
皇居のお堀端にぴったりの名前ですね。意識されているのかしら・・・

もっとも何で「君が代」なの?と思いますが、もともと学名が
ユッカ・グロリオサで、このグロリオサ(意味は「栄えある」)から
の連想で君が代と名付けられたようです。

石垣の向こうにシルエットになっているのが近代美術館です。
e0356356_22264717.jpg

お堀を九段下の方に回ってみると一羽の白鳥が楽しそうに遊んで(?)いました。
e0356356_22343972.jpg
《ルドゥーテのバラの庭》に戻ってくると、ウーラちゃんがガーデンパレットに
はいってリラックスしているではありませんか。
e0356356_22421937.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ






[PR]
by redoutehugos | 2015-10-09 22:56 | アートの楽しみ | Comments(0)

パリのオルタンシア

ボンジュール!
こんにちは。

先日、人気テレビ番組「世界ふしぎ発見」にちなんだ記事を投稿しましたが、
その中で紹介したのが次の問題です。

ナポレオン皇妃ジョゼフィーヌの娘オルタンスにちなんでつけられたオルタンシア
という日本原産の花は何でしょうか?

答えは「アジサイ」です。

日本では梅雨の頃の花というイメージですが、ヨーロッパで品種改良された
ヨーロッパアジサイは秋咲きが主流のようです。
ちょうど《ルドゥーテのバラの庭》の海外特派員の羊さん(マリーさん)の
にパリのアジサイのことが書かれていました。

そこから写真をお借りしました。綺麗ですね!
e0356356_15502558.jpg

ウーラちゃんは?
やっぱりお花よりハンノキの実が気になるようです。

e0356356_15592749.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ




[PR]
by redoutehugos | 2015-10-08 16:01 | 植物ライフ | Comments(0)

グリーンカーテンからの小さな贈り物

ボンジュール!
こんにちは。

くまさん、パッションフルーツを残して今年のグリーンカーテンの整理を
終えました。そんな作業中にこんな可愛いキュリが!
あんまり可愛いので姫リンゴと記念写真。
ひょうたんみたいな面白い形ですね。
左端の全長2cmほどの赤ちゃんキュウリにもご注目ください。

e0356356_14572821.jpg
ウーラちゃんはやって来ませんねえ・・・
あっ、いたいた2段重ねのアーコールのスタッキングチェの上です。
外の方に興味があるようです。
e0356356_15002483.jpg

真剣なまなざし・・・
e0356356_15013365.jpg
何が見えるんでしょうね?
e0356356_15015513.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by redoutehugos | 2015-10-08 15:09 | 植物ライフ | Comments(0)

パッション・フルーツの実とウーラちゃんの巨大な(?)お尻!

ボンソワール!
こんばんは。

昨日はクマファーム、ヴェランダのグリーンカーテンの終わり
とたそがれたウーラちゃんをお伝えしました。

クマさん、今日は出窓のグリーンカーテンの整理を始めました。
出窓のグリーンカーテンの主役はパッションフルーツ、キュウリ、
ゴーヤ、フウセンカズラです。このうちパッションフルーツは多年草で
1年中出窓で青々としていますすが、ほかはみんなひと夏で枯れて
しまいます。

そして、大発見!
今年はパッションフルーツの実が初めてなったので大喜びのクマさん
それから2ヶ月以上たった今日、
ゴーヤの枯れ葉を取り除く作業中にクマさんはまたまた別のパッションフル−ツの実
を折り重なった葉っぱの裏にみつけました。
ヤッタァ〜!

e0356356_18021955.jpg

あの独特な花が咲いたのもまったく気づきませんでした。
大喜びのクマさんがパッションフルーツの写真をとっていると
いつのまにかノルウェージャンのウーラちゃんが出窓にやってきました。
そしてちゃっかり座り込んでお外を観察中です。
写真の真ん中一番上のところにパッションフルーツの実がぎりぎり見えていますね。
わかりますか?

e0356356_18090563.jpg

ウーラちゃん、そこは枯れたゴーヤの葉の屑が落ち汚いよ!
近寄るとお尻が巨大だぁ!

e0356356_18130133.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ




















[PR]
by redoutehugos | 2015-10-07 18:29 | 猫ねこ生活 | Comments(0)