<   2016年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

巨匠の《バラの絵》シリーズ: ゴッホ、「バラ」(その3)(国立西洋美術館蔵)

ボンジュール!
こんにちは。

上野の国立西洋美術館が所蔵するゴッホがサン=レミの療養院で描いたと思われる3枚目のバラの絵です。

e0356356_17040675.jpg
           ばら 
           油彩/カンヴァス 33 x 41.3 cm 1889年 
           国立西洋美術館蔵

以前はこの絵はゴッホがサン=レミの精神療養院に来る前の、アルル時代に描いたものと考えられて
いましたが、今は療養院の庭の一隅を描いたものとされています。
ゴッホが1889年5月にサン=レミの精神療養院に入院した当初は、医師により行動と制作の範囲を
療養院の庭だけに限定されていたようですね。
この絵はF6号という小品ですが、その小さな画面にゴッホはバラを中心として様々な植物を丁寧に
描ききっています。これだけ完成度の高い小品を描いたゴッホの画力と自然への観入には驚かされます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ






[PR]
by redoutehugos | 2016-02-29 17:19 | アートの楽しみ | Comments(0)

鴉に戦闘態勢をとるウーラちゃん。

ボンジュール!
こんにちは。

《ルドゥーテのバラの庭》のウーラちゃん!
最近は出窓から外を眺めて鳥さんたちを見つけるのにはまっています。
何か動いたぞ!
クマさんが横から覗いてみると大きな鴉です。
e0356356_16393685.jpg
あっ、ウーラちゃんがは我慢しきれず戦闘態勢にはいりました!
さすが、「ノルウェーの森の猫」の血が騒いでいるようです。

e0356356_16430601.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by redoutehugos | 2016-02-29 16:46 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

巨匠の《バラの絵》シリーズ:ゴッホ《バラ》 (その2)

ボンジュール!
こんにちは。

巨匠が描いた《バラの絵》シリーズ。
今日はワシントン・ナショナルギャラリー所蔵のゴッホの《バラ》です。
やはりサン=レミ療養院時代に描いたものです。
こちらは横長構図。

e0356356_15594402.jpg
Vincent Van Gogh (1853-1890)

バラ Roses
油彩/カンヴァス 71 x 94fd cm 1890
ワシントン・ナショナルギャラリー蔵

サン=レミ療養院時代にゴッホが描いたもう一枚のバラの絵です。
昨日ご紹介したメトロポリタン美術館蔵のものとほぼ同じ大きさのカンヴァス
(30号F)に描かれています。静物画としてはかなり大きな絵です。
これだけの絵を完成させることができたと言うことはゴッホの精神状態は
かなり回復していたのだと思われます。
バラは白く見えますが、相当退色しているらしく元々はもっとピンク系
のバラだったようです。それだけ緑との対比が鮮やかだったのでしょうね。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-02-27 16:01 | アートの楽しみ | Comments(0)

ライオンになった(?)ウーラちゃん!

ボンジュール!
こんにちは。

《ルドゥーテのバラの庭》の会長見習いのウーラちゃん!
クマ社長プレゼントの雪だるまの爪研ぎには目もくれません。
ライオンを彷彿とさせる横顔は見習いとは思えない威厳(?)に満ちています。
でも女の子だからね!

e0356356_12301148.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-02-27 12:38 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

巨匠の《バラの絵》シリーズ: ゴッホ、「バラ」

ボンジュール!
こんにちは。

巨匠が描いた《バラの絵》シリーズ。
今日はニューヨークのメトロポリタン美術館にあるゴッホのバラです。

e0356356_16550999.jpg
Vincent Van Gogh (1853-1890)

バラ
油彩/カンヴァス 93 x 74 cm 1890
メトロポリタン美術館蔵

ゴッホはアルル時代(1888年2月〜1889年5月)に向日葵の連作を描きましたが、最晩年に滞在した
サン・レミの療養院(1889年5月〜1890年5月まで滞在)でも4枚の花のシリーズを描きました。
このバラの絵はその内の一枚です。
(日本の国立西洋美術館蔵の「ばら」がサン=レミで描かれたものだとすると5枚描いたことになります)

他の3枚は同じくメトロポリタン美術館蔵の《アイリス》、それからワシントン・ナショナルギャラリーの
《バラ》、ゴッホ美術館蔵の《アイリス》です。

ゴーギャンとの共同生活に希望を抱いて描いた《向日葵》のシリーズとその共同生活が悲劇に終わり、精神が破綻しつつあった時期に描いたこれらのバラやアイリスのシリーズとを比較するとゴッホの精神の軌跡が垣間見られるような気がします。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-02-26 17:20 | アートの楽しみ | Comments(0)

ウーラちゃんとネズミさん。

ボンジュール!
こんにちは。

《ルドゥーテのバラの庭》にも少しずつ春の気配が感じられます。

そして、ウーラちゃんはハンノキの実で遊ぶのにあきてしまいました。
前はあんなに勢いよく追いかけたり華麗なテクニックでドリブルしていたのに・・・

そこでクマ社長はネズミの玩具でウーラちゃんの気を引くことにしました。
でも、ウーラちゃんはネズミさんにまったく無関心な様子です。
e0356356_14293762.jpg
(クマ社長)さて、どうしよううかな・・・
とりあえず、ねずみさんを雪だるまの爪研ぎの上においておきました。
e0356356_14210984.jpg

しばらくすると案の定、ウーラちゃんがやってきてえいっとばかりに・・・
やっぱり気になっていたようですね、ウーラちゃん。
e0356356_14202246.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ












[PR]
by redoutehugos | 2016-02-26 15:39 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

巨匠の《バラの絵》シリーズ: ルノワール、「薔薇をもつガブリエル」

ボンジュール!
こんにちは。

巨匠が描いた《バラの絵》シリーズです。

e0356356_16331105.jpg
  © Musée d'Orsay, Dist. RMN-Grand Palais / Patrice Schmidt /distributed by AMF
            
《薔薇を持つガブリエル》
油彩/カンヴァス 55.5 x 47 cm1911年

モデルはルノワールの妻アリーヌの従妹ガブリエルです。

豊潤で女性らしさに満ちたガブリエルの上半身の存在感、花弁が幾重にも重なりこんもりと柔らかなバラの花の質感、薔薇の花を髪飾りのようにして頭に当あてる女性らしい仕草、それらの相乗効果が見事に融合して、大きな作品ではないにもかかわらず、モニュメンタルとも言える女性美を表現した作品となっています。
多作家のルノワールの作品の中には「あれっ?」と思わせるような作品も少なくないのですが、この絵はほんとうに格調高い名作ですね。

ガブリエルは16歳の時に、ルノワールの次男ジャン(のちにフランス映画の父と呼ばれる大監督になりました)の誕生に際して、アリーヌの故郷から呼ばれ、その後ルノワール家の次男、三男の乳母として家政婦としてまたルノワールのモデルとしてルノワール家になくてはならない存在となった女性です。ルノワールは赤ん坊のジャンをあやすガブリエルをテーマにしたほのぼのとした絵を何枚も描いています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-02-25 16:40 | アートの楽しみ | Comments(0)

可愛いウーラちゃんです!

ボンジュール!
こんにちは。

《ルドゥーテのバラの庭》の会長見習いノルウェージャンのウーラちゃん!
女の子なのに最近のウーラちゃんは男前すぎるとのご指摘がありました。
そこで今日は可愛いウーラちゃんにトライ!

e0356356_12225984.jpg

e0356356_12233969.jpg

e0356356_12413653.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ








[PR]
by redoutehugos | 2016-02-25 12:43 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

ルノワール 「薔薇のある静物」

ボンソワール!
こんばんは。

昨日に引き続いて、巨匠の描いた「バラの絵」シリーズです。

バラを描いた画家と言えば、やはりルノワールが思い出されますね!
彼が裸婦の次に多く描いたのがバラのモチーフだと言われています。

e0356356_17184667.jpg

ピエール=オーギュスト・ルノワール (1841-1919)

薔薇のある静物
カンヴァス/油彩 46 x 55cm 制作年不明
ライプツィヒ美術館蔵

全体に筆に溶き油をたっぷり含ませて描くいわゆる「おつゆ描き」の描法で
水彩のような透明感を演出しながら、ポイントとなるバラの花びらには白い
絵の具を厚塗りにして光のあたった感じと存在感を強調しています。
たいへんこなれた描き方で、晩年に近い時期の作品だと思われます。
バラの馥郁とした香りまで感じさせる秀作ですね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-02-24 17:47 | アートの楽しみ | Comments(0)

猫草とウーラチャンと鳥の声。

ボンジュール!
こんにちは。

ウーラちゃんは猫草がそんなに好きではありません。
クマさんはいつも猫草をウーラちゃんのそばに置きます。

e0356356_15131827.jpg

でも、ウーラちゃんはカリカリの方がずっと好きです。

e0356356_15140902.jpg
おやっ、ウーラちゃんがやっとクマさんの誘いに反応しました。
e0356356_15161626.jpg

ウーラちゃん、食後のデザートに猫草をどうぞ!

e0356356_15185091.jpg

ウーラちゃんが猫草を食べはじめました。
やった、やったぁ!くまさんは大喜びです。
e0356356_15194648.jpg

その時、「カア〜〜・・・」
(ウーラちゃん)えっ、なんだろう?
e0356356_15131827.jpg

あっ、鳥さんだ!!!
ウーラちゃんは一目散でいつもの鳥見台へ・・・

e0356356_15263259.jpg
ウーラちゃん、猫草食べてよ〜!
(クマの声)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-02-24 15:36 | 猫ねこ生活 | Comments(0)