<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ルノワール展で買ったお菓子、プティット・ガレット・ブルトンヌ。

ボンジュール!
こんにちは。

ルノワール展のショップで買ったプティット・ガレット・ブルトンヌです。
ガレット・ブルトンヌはフランス、ブルターニュ地方の焼き菓子ですが、
これはプティットなので直径2.5cmくらいの一口サイズです。

おやっ?ラデュレのマカロンの時はすぐに反応したウーラちゃんが
やって来ませんね・・・

それもそのはず、お気に入りの大皿ですやすやお眠りです。

e0356356_12103897.jpg

e0356356_12192843.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ




[PR]
by redoutehugos | 2016-04-28 12:24 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

ウーラちゃんとラデュレのマカロン

ボンソワール!
こんばんは。

先週はクマ社長がパリからのお客様のアテンドで大忙しでした。
ウーラちゃんはお留守番。
それでご無沙汰してしまいました。

なぜかテーブルの上に、くま社長がパリからの客人にもらった
ラデュレのマカロンがおいてあります。

さっそくウーラちゃんがやってきました。

なんかパリの香りがする〜。
e0356356_20490680.jpg

なんだろう?
e0356356_20502270.jpg

おそるおそる匂いを嗅いでみています。
e0356356_20550128.jpg

やっぱりウーラちゃん好みじゃないね!
e0356356_20562624.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ









[PR]
by redoutehugos | 2016-04-27 21:00 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

ルノワール展のハイライト作品:《ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会》

ボンソワール!
こんばんは。

六本木の国立新美術館で今日から始まった「ルノワール展」。

この展覧会のすごいところは、オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
のルノワールの代表作がもれなくきていることです。

日本語の展覧会タイトルは「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
ルノワール展」と控え目ですが、フランス語のタイトルは
「Renoir:chefs-d'oeuvre des musée d'Orsay et de l'Orangerie」
「オルセー、オランジュリー両美術館からの傑作によるルノワール展」
です。

この展覧会、タイトルにいつわりなし。
両美術館所蔵のルノワールの代表作がもれなく展示されていると言っても
過言ではないと思います。

なかでも、絶対の目玉は日本初公開の
「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」。
1876年、131.5 x 176.5 cmの大作です。

ルノワールの印象主義時代のもっとも有名な作品です。
画面手前の背を向けた男性や左奧でダンスに興じる男女にあたる
木漏れ日の表現がいかにも印象派らしいですね。
そして楽しく集い、踊り、語り合う人々の陽気なエネルギー。
人生讃歌の画家ルノワールの面目躍如です。
e0356356_20124468.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by redoutehugos | 2016-04-27 20:34 | アートの楽しみ | Comments(1)

オルセーの代表作がズラリ!「ルノワール展」(国立新美術館)

ボンジュール!
こんにちは。

先週の若沖展に続き、昨日は六本木の国立新美術館の「ルノワール展」の内覧会
にお邪魔してきました。

この展覧会も若沖展と同様に「素晴らしい!」のひと言に尽きる展覧会ですね。
なにしろオルセー美術館にあるルノワールの大作の代表作が全部東京にきている
と言っても過言ではありません。
日本初公開の《ムーラン・ド・ラ・ギャレット》をはじめ、《田舎のダンス》、
《都会のダンス》、《ピアノを弾く少女たち》、《浴女たち》、
全部見られます!

そして印象派としてのルノワールを語る時に必ず登場する《陽光のなかの裸婦》
《ぶらんこ》もあります!

この展覧会を見られるのもすごい僥倖だと思います!

若沖展は1ヶ月だけの開催期間(5月24日まで)ですが、安心してください!
ルノワール展は8月22日までロングランでやっています。

オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
ルノワール展 4/27 - 8/22

ルノワールをイメージしたレセプション会場も素敵でした!
e0356356_19444637.jpg

e0356356_19315814.jpg

e0356356_19321833.jpg

e0356356_19323535.jpg

e0356356_19325117.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-04-27 19:49 | アートの楽しみ | Comments(2)

こんな僥倖はないかも!「若沖展」

ボンジュール!
こんにちは。

昨日は、上野の東京都美術館で今日から始まった《生誕300年記念 若沖展 》の内覧会に
行ってきました。

ずばり、「素晴らしい!」のひと言に尽きる展覧会です。驚きの展覧会です!
なにしろ、若沖の最高傑作の誉れが高く、彼がもともと京都の相国寺に寄進したものの、今では
はなればなれになっている《釈迦三尊像》3枚と《動植綵絵》30枚が一堂に会した大展示室がある
展覧会なんですよ!
1点1点どれもが若沖の傑作の《動植綵絵》30枚が一挙に展示された様子はまさに圧巻!
釈迦三尊をとりまく、さまざまな動物や植物たちが目にも鮮やかな色彩で絢爛豪華に描かれた世界
は極楽が現出したとしか思えないほどです。
若沖がやりたかったことは「これだったのか!」と心の底から納得しました。
生誕何年とか没後何年とかの枕言葉は大きな展覧会につきものですが、この「若沖展」には
生誕300年という冠が本当にふさわしいと思いました。

《釈迦三尊像》と《動植綵絵》を寄進された相国寺では、最も重要な年中行事のひとつ
「観音懺法」の折に若沖の遺志にならって、これらの絵を飾ってきましたが、
明治22年に《動植綵絵》が皇室に献納されて以来、相国寺と宮内庁三の丸尚蔵館とに
別々に保存されることになり、両方の作品が一堂に会する機会が消滅しました。

しかし、その後120年を経た2008年に相国寺開基、足利義満の没後600年を記念して相国寺
の承天閣美術館で開かれた《若沖展》で《釈迦三尊像》と《動植綵絵》は一度だけ再会をはた
しています。

ということは、今回の展覧会はこの120年間で2度目の再会です。一度目は相国寺でしたから、
東京ではまったく初めてのことになります。
この展覧会の紹介文に「《釈迦三尊像》3幅と《動植綵絵》30幅が東京で一堂に会するのは
初めてです」とあるのはそういうことですね。

私事ですが、この2008年の相国寺の展覧会を不覚にも見逃して以来、このような僥倖は
もう一生ないだろうとあきらめていましたが、それがあったのです!
これを僥倖と言わずしてなんというのでしょう・・・

この展覧会の開催期間は5月24日までの約1ヶ月間と短いので、うっかりすると見逃して
しまうかも知れません。お気をつけください!

e0356356_18005672.jpg

e0356356_18014560.jpg

e0356356_18020130.jpg

e0356356_18012145.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ













[PR]
by redoutehugos | 2016-04-22 18:06 | アートの楽しみ

ハンモックが小さすぎるぅ、ウーラちゃん!

ボンジュール!
こんにちは。

ウーラちゃんが自宅で一番好きな場所はキャットタワー最上段のハンモック。
限りなく天井に近いです。
クマさんが下から見上げるとハンモックがパンパンに膨れあがっています。

e0356356_16154349.jpg
ハンモックの公式耐荷重は5キロ。
ウーラちゃんはずいぶん前から大幅に超過しています。
横から見たら顔もはみだしています。

e0356356_16335054.jpg

手を伸ばして上から撮ってみると・・・
でも、快適なんだよね?!
e0356356_16211396.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-04-19 16:35 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

群馬県立近代美術館:Flora! 花の饗宴 ルドゥーテの『美花選』と植物図譜の世界

Bonjour!
こんにちは。

もうすぐルドゥーテの『美花選』を中心にした展覧会が始まります!

展覧会名:Floora! フローラ 花の饗宴 ルドゥーテの『美花選』と植物図譜の世界
場所:群馬県立近代美術館(高崎市)
期間:2016年4月29日〜6月26日

『バラ図譜』と並ぶルドゥーテの代表作『美花選』を中心にボタニカル・アートの傑作を
展示する展覧会です。

『バラ図譜』には多様なバラが169種類描かれていますが、『美花選』にはバラ以外の美しい
花々や果物までも収録されています。また何種類かの花々をブーケとして描いたものもあり、
大変ヴァラエティーに富んだ楽しい植物図譜です。
あわせて、『フローラの神殿』や『アイヒシュテットの園』などボタニカル・アート史上の
傑作図譜からの植物図も展示されます。
必見の展覧会ですね!

e0356356_15325327.jpg


e0356356_15331691.jpg







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-04-19 15:37 | ルドゥーテの魅力とお知らせ | Comments(0)

ピッチャーに話しかけるウールちゃん。

ボンジュール!
こんにちは。

昨日は《ルドゥーテのバラの庭》のボルドーパインのフローリングに
話しかけていたウーラちゃんですが、今日はテーブルの上のピッチャー
とコミュニケーションを取ろうとしています。
どんな話をしているんでしょうね?

e0356356_21244088.jpg
e0356356_21261395.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-04-13 21:27 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

フローリングに話しかけるウーラちゃん。

ボンジュール!
こんにちは。

今日は元気に《ルドゥーテのバラの庭》に出勤してきた
ウーラちゃんですが、クマ社長が忙しくて相手にならないので、
ボルドー・パインのフローリングに話しかけています。

e0356356_19365243.jpg

と思ったら、今度は立ち上がったり。
忙しいですね!
e0356356_19375931.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-04-12 19:38 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

ウーラちゃん、待ち人来たらず。

ボンジュール!
こんにちは。

今日もウーラちゃんは自宅の出窓でカラスの出現を待っています。
《ウーゴズのバラの庭》への出勤は後回しのようですね。
e0356356_19412044.jpg

期待に満ちた後ろ姿。
e0356356_19403988.jpg

わくわく感で襟巻も立っています!
e0356356_19472803.jpg


でも、なかなか現れないなあ・・・
ちょっと飽きてきたかも。
e0356356_19494097.jpg
あきらめて、《ルドゥーテのバラの庭》に出勤しますか?くま社長。
e0356356_19425294.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-04-11 19:53 | 猫ねこ生活 | Comments(0)