タグ:グリーンカーテン ( 14 ) タグの人気記事

グリーンカーテンからの小さな贈り物

ボンジュール!
こんにちは。

くまさん、パッションフルーツを残して今年のグリーンカーテンの整理を
終えました。そんな作業中にこんな可愛いキュリが!
あんまり可愛いので姫リンゴと記念写真。
ひょうたんみたいな面白い形ですね。
左端の全長2cmほどの赤ちゃんキュウリにもご注目ください。

e0356356_14572821.jpg
ウーラちゃんはやって来ませんねえ・・・
あっ、いたいた2段重ねのアーコールのスタッキングチェの上です。
外の方に興味があるようです。
e0356356_15002483.jpg

真剣なまなざし・・・
e0356356_15013365.jpg
何が見えるんでしょうね?
e0356356_15015513.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by redoutehugos | 2015-10-08 15:09 | 植物ライフ | Comments(0)

パッション・フルーツの実とウーラちゃんの巨大な(?)お尻!

ボンソワール!
こんばんは。

昨日はクマファーム、ヴェランダのグリーンカーテンの終わり
とたそがれたウーラちゃんをお伝えしました。

クマさん、今日は出窓のグリーンカーテンの整理を始めました。
出窓のグリーンカーテンの主役はパッションフルーツ、キュウリ、
ゴーヤ、フウセンカズラです。このうちパッションフルーツは多年草で
1年中出窓で青々としていますすが、ほかはみんなひと夏で枯れて
しまいます。

そして、大発見!
今年はパッションフルーツの実が初めてなったので大喜びのクマさん
それから2ヶ月以上たった今日、
ゴーヤの枯れ葉を取り除く作業中にクマさんはまたまた別のパッションフル−ツの実
を折り重なった葉っぱの裏にみつけました。
ヤッタァ〜!

e0356356_18021955.jpg

あの独特な花が咲いたのもまったく気づきませんでした。
大喜びのクマさんがパッションフルーツの写真をとっていると
いつのまにかノルウェージャンのウーラちゃんが出窓にやってきました。
そしてちゃっかり座り込んでお外を観察中です。
写真の真ん中一番上のところにパッションフルーツの実がぎりぎり見えていますね。
わかりますか?

e0356356_18090563.jpg

ウーラちゃん、そこは枯れたゴーヤの葉の屑が落ち汚いよ!
近寄るとお尻が巨大だぁ!

e0356356_18130133.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ




















[PR]
by redoutehugos | 2015-10-07 18:29 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

グリーンカーテンの終わりと黄昏のウーラちゃん

ボンジュール!
こんにちは。

そろそろ秋たけなわ。
夏の間がんばってくれたグリーンカーテンも終わりの季節に突入です。
クマファームでも3週間前までは青々としていたゴーヤくんたちが
がここ数日で一挙にこんな姿になってしまいました。
残って黄色くなったゴーヤの実が秋を感じさせますね。

今日の姿
e0356356_17221963.jpg

9月中旬はまだまだ青々としていたのに・・・
e0356356_17235096.jpg
やっぱり秋はそこはかとなく寂しいですね。
暑い夏が懐かしい!

さて、ウーラちゃんは?
ノルウェージャンなのに結構夏に強いウーラちゃん。
楽しかった夏の想い出にひたっているようです。

e0356356_17485978.jpg

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ 

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ





[PR]
by redoutehugos | 2015-10-06 17:54 | 植物ライフ | Comments(0)

鳥さんの訪問

ボンジュール!
おはようございます。

今のところいい天気ですが、今夜から明日にかけては爆弾低気圧の影響で
大荒れの天気になるようです。
クマ・ファームでは室内と出窓の植物たちの心配ありませんが、ベランダの鉢植えたち
は夕方までに室内に避難させないといけません。

ベランダといえば、グリーンカーテンは葉が黄色くなってそろそろ終わりの
季節になりました。

クマさんは昨日、少し残っているゴーヤの実をとって今年のグリーンカーテンは
幕引きにしようと思いました。
「チュンチュン」という鳥の声がいつになく良く聞こえます。
ひさしぶりに鳥さんの訪問です。
夏の間はセキレイが時々来ていましたが、最近は鳥の訪問はありませんでした。
あっ、ゴーヤの実をつつきました。
シルエットだけで何の鳥よくわかりませんが、また来てほしいですね。
ーもうしばらくゴーヤの実はそのままにしておこう。

e0356356_10000770.jpg

ウーラちゃんはどこ?
クマさんとハンノキの実で遊ぼうとお行儀良く待っています。
えらいね、ウーラちゃん!

e0356356_10084416.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ






[PR]
by redoutehugos | 2015-10-01 10:14 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

出窓のグリーンカーテン最後の超巨大キュウリ

ボンジュール!こんにちは。

《ルドゥーテのバラの庭》のグリーンカーテンはパッションフルーツ、キュウリ、ゴーヤ、
フウセンカズラで構成されています。
パッションフルーツは多年草なので1年中青々としていますが、ほかは夏が終わると枯れて
しまいます。お役目御免ですね。
この数日キュウリの葉も弱ってきたのでクマさんは今年のキュウリにはご苦労様を言って
葉や茎を整理しました。そしたら驚いたことにこんな大きな大きなキュウリが葉の茂みの
中からみつかりました。出窓の幅に収まりきらずにこんな形に成長したようです。
随分窮屈だったことでしょう!お疲れ様。

e0356356_15193782.jpg
ウーラちゃんは?
ネコ草の間から瞳をキラキラ輝かせています。

e0356356_15222720.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by redoutehugos | 2015-09-28 15:24 | 植物ライフ | Comments(0)

出窓にキュウリが・・・

ボンソワール!
こんばんは。

この間からクマさんは夏の終わりとともに出窓のグリーンカーテンの
収穫もこれが最後・・・という記事を何度か書きました。
でも、またまた大きなキュウリができていました。
《ルドゥーテのバラの庭》のクマファームは忘れた頃に収穫があって、
ちょうどよいペースのようですね。
これからいただきま〜す!
e0356356_19264691.jpg

あれっ、ウーラちゃんはどこ?
クマさんはこれからウーラちゃん探しです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ








[PR]
by redoutehugos | 2015-09-11 19:47 | 植物ライフ | Comments(0)

パッションフルーツの実が落ちた!

ボンジュール!
《ルドゥーテのバラの庭》から、こんにちは。

今日も雨。
それもすごく強い雨です。台風の影響ですね。
クマさんは水やりするか迷っています。
雨の日に水やり???
クマ・ファームは出窓のグリーンカーテンなど室内中心のファーム(?)
なので、雨の日でも水やりは必要です。

自称デマダーのクマさんはまず出窓の鉢の状態をチェックしに行きました。
そしたら、なっ、なんとパッションフルーツの実が鉢の土の上にちょこんと座っているでは
ありませんか!

e0356356_11444964.jpg

パッションフルーツ、2年前に苗を植えて今夏ようやく3つの実がなりました。
(その時のこと、ウーゴズのFBに7月23日に投稿しました。→ ウーゴズFB

それからクマさんはしょっちゅう3つの実を眺めてはほくそ笑んでいたのです。
e0356356_12112438.jpg
ほかの実は???
鉢の後ろを探しても見つかりません・・・
でもいつもの場所にもいません。
あっ、あった!グリーンカーテンの途中にひっかかっていました。
e0356356_12024091.jpg

残りのひとつは?
まだ枝についていました。
e0356356_12034576.jpg
クマさんはパッションフルーツの収穫で楽しそう。
でも雨の日のウーラちゃんはちょっと退屈です。
e0356356_12320596.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ

























[PR]
by redoutehugos | 2015-09-09 12:55 | 植物ライフ | Comments(0)

クマ・ファーム史上最大のキュウリ

ボンジュール!
こんにちは。

クマさんのグリーンカーテン(自称:クマ・ファーム)からの収穫。
先日穫れた巨大キュウリで今年の収穫は打ち止めかな?とお伝えしましたが、
今朝それを上回る、とんでもなく大きなキュウリが見つかりました。
30cm超えで、まさにヘチマのようです!
いつのまにこんなになったんだろう・・・

釣りの世界では尺鮒とか尺イワナとか体長1尺(約30cm)が
大物の基準ですが、「尺超え」のキュウリにクマさんも
目が点になりました。

クマ・ファーム史上、最大のキュウリです。
e0356356_15392906.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ








[PR]
by redoutehugos | 2015-09-03 15:43 | Comments(0)

クマさんの分身?

ボンジュール!
《ルドゥーテの庭から》こんにちは。

朝からの激しい雨があがって、午後は快晴。
気温が急上昇ですね。夏の戻り?

そんな雨上がりの午後、クマさんの目に不思議な光景が
飛び込んできました。

クマさんご自慢のグリーンカーテンの前に大きな頭が・・・
e0356356_14320632.jpg

妙に親近感のある存在だな・・・
e0356356_14324126.jpg

ワイルドフラワーのプランターを前にペタっとすわりこんで日向ぼっこ?
e0356356_14330959.jpg
クマさんは、せっかくだから椅子に座らせてあげました。
e0356356_14341017.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ




[PR]
by redoutehugos | 2015-09-02 14:56 | 植物ライフ | Comments(0)

今朝の収穫。今夏最後のキュウリ?

ボンジュール!
おはようございます。

たった今、ウーゴズのオフィスのグリーンカーテンからキュウリを
1本収穫しました。まるまる太っています!

金曜日に見つけた時にはそんなに大きくなかったのですが、週末で
巨大化したようです。
あっ、ウーラちゃんがやってきました!興味なさそう・・・

8月も今日で終わりですね。
夏の終わり・・・
クマさん、これが今夏最後の収穫になりそうな予感がして、
ちょっと寂しそうです。

でも、パッションフルーツのグリーンカーテンはまだまだ続きます。

e0356356_09571127.jpg
e0356356_09572982.jpg

e0356356_09575489.jpg




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ





[PR]
by redoutehugos | 2015-08-31 10:13 | 植物ライフ | Comments(0)