タグ:パッションフルーツ ( 20 ) タグの人気記事

出窓にパッションフルーツの実を発見!

ボンジュール!
こんにちは。

連休もいよいよ終盤にさしかかってきましたが、いかがお過ごしですか?

風薫る中、クマ・インテリア・ファームでは緑が成長中です。
自称デマダーのクマさんご自慢の出窓のグリーンカーテンはパッションフルーツなので
1年中緑が生い茂っています。

去年大豊作(?)だったので、今年はダメかな・・・とちょっと不安なクマさんでしたが、
今朝な・なんと・・・出窓にパッションフルーツの実を発見しました。
まだ、花もみていないのに、突如実が出現!
ビックリポンです。

e0356356_10313484.jpg
****************************************************************************
e0356356_11251498.jpg

★いつもご覧いただきありがとう
ございます★
ブログランキングに参加していま
す。
よろしければぜひ、いずれかおひ
とつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ






[PR]
by redoutehugos | 2017-05-05 10:35 | 植物ライフ | Comments(0)

パッション・フルーツの茂みの中からオルウェンくんの登場です!

ボンジュール!
こんにちは。

クマ社長のインテリア・ファーム。
鉢植えのパッションフルーツの中でゴソゴソ音がしています。
あっ、オルウェンくんの登場です!

e0356356_10354364.jpg
e0356356_10310420.jpg
e0356356_10413683.jpg

e0356356_10341389.jpg


e0356356_10344082.jpg

*****************************************************
e0356356_11251498.jpg

★いつもご覧いただきありがとう
ございます★
ブログランキングに参加していま
す。
よろしければぜひ、いずれかおひ
とつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by redoutehugos | 2016-12-11 10:45 | 猫ねこ生活 | Comments(2)

パッション・フルーツの実が消えた?!

ボンジュール!
こんにちは。

今年は出窓のパッションフルーツが豊作の予感です。
クマさんは、5月に見つけた第一号の実がいつになったら赤く色づくのか毎日楽しみに
しています。だいたい2ヶ月くらいかかるらしいです。
e0356356_11254595.jpg
でも、最近はあまり変化がないので、観察をさぼっていました。
そしたら今朝、気づきました。
パッションフルーツの様子がいつもと違います。
なんか、すかすかな感じです。
あれっ? おかしい・・・ 実がない!!!

e0356356_11315156.jpg

一瞬ひやっとしましたが、グリーンカーテンの下の方に、いつのまにか赤くなった実
が鎮座していました。熟して落下したんですね(いつのまに・・・)。
いよいよ食べ頃です!
e0356356_11370445.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-07-14 11:43 | 植物ライフ | Comments(0)

パッションフルーツとキュウリに囲まれて遠くを眺めるウーラちゃん。

ボンソワール!
こんばんは。

《ルドゥーテのバラの庭》の室内ガーデンの出窓。
今年はパッションフルーツが繁茂して、
ウーラちゃんの外を眺める場所がない!状態が続いていました。
先日、クマさんがやっと繁茂しすぎた葉っぱを整理してくれました。
少しスペースができました。
さっそくウーラちゃんが利用しています。

e0356356_21390823.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-06-30 21:47 | 猫ねこ生活 | Comments(0)

今年も巨大キュウリが出現!

ボンジュール!
こんにちは。

クマさんの室内ガーデン。
先日までパッションフルーツの人工授粉に熱中していたクマさんがふと
キュウリに巨大な実がなっているのに気づきました!
体長ほぼ30cm。デカイ!
尺鮒ならぬ尺キュウリです!

e0356356_11423264.jpg
今年の尺キュウリは大胆に曲がっていてイボイボもワイルドです。

そう言えば去年もヘチマのような尺キュウリをゲットしましたが、あれは9月でした。
今年はまだ6月。成長が早いのかな・・・・

e0356356_11450052.jpg
去年の尺キュウリ。まっすぐで太い!


e0356356_11495601.jpg
今年のキュウリは出窓ではなく、フロア栽培です。
(出窓はパッションフルーツの占有になりました)
あっというまに天井まで到達です!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-06-28 11:56 | 植物ライフ | Comments(0)

パッションフルーツ、大中小の実と花が揃い踏み!

ボンジュール!
こんにちは。

南国のフルーツのイメージが強いパッションフルーツですが、
気温が25度以上になると開花しなくなるそうです。
ということは、6月が開花のベストシーズン。
クマさんご自慢の出窓のパッションフルーツに急に実がなりだした
のもうなづけます。
今日は、大中小と花の4種が揃い踏みなのを見つけました!

e0356356_18133051.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-06-15 18:15 | 植物ライフ | Comments(0)

自然の驚異(?)パッションフルーツの自家受粉!

ボンジュール!
こんにちは。

このところクマさんは毎日パッションフルーツの花と実を見つけては
ほくそ笑んでいます。
今日は受粉の様子を観察してみました。

1.午前10時頃、花弁は180度開いていて、雌しべと雄しべが見えます。
  高くて先が緑色のが雌しべ、低くて黄色いのが雄しべです。

e0356356_17452372.jpg


2.正午頃
  あれれっ〜、いつのまにか雌しべが倒れて黄色い雄しべに近づいています!
e0356356_17314856.jpg

3.そして13時。雌しべが完全に雄しべにひっついています。
  これぞ、自家受粉!まさしく自然の驚異!
  パッションフルーツは雌しべが積極的で雄しべはあくまでも受け身なんですね。
  自家受粉ってみんなこうなのかしら・・・
  
e0356356_17341568.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ







[PR]
by redoutehugos | 2016-06-09 17:49 | 植物ライフ | Comments(0)

パッションフルーツ、豊作の予感!

ボンジュール!
こんにちは。

デマダー・クマさんが出窓で栽培するパッションフルーツたち。
枝や葉を刈り込んで整理したらいろいろ見えてきました。

最初の写真、
右向きの花の横顔、花から顔を出した小さな実、ちょっとだけ大きくなった実(左下)

e0356356_18505908.jpg

e0356356_18484007.jpg
花が咲いた!
e0356356_19015897.jpg

順調に大きくなった実。
e0356356_19021237.jpg
花芽もあるね!
e0356356_19003756.jpg
こっちにも花芽が並んでる!
豊作の予感。
e0356356_19023193.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ






[PR]
by redoutehugos | 2016-06-08 19:11 | 植物ライフ | Comments(0)

出窓のパッションフルーツに実も!

ボンジュール!
こんにちは。

《ルドゥーテのバラの庭》の出窓でパッションフルーツを育てる
自称デマダーのクマさん。
先日、繁茂しすぎた葉っぱを整理したところ、そこかしこに花が
咲いているのを発見!
そして、よーく見ると実もなっていました!
今年は豊作の予感です。

e0356356_12143617.jpg

e0356356_12150023.jpg

e0356356_12151956.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-06-02 12:18 | 植物ライフ | Comments(0)

出窓のパッション・フルーツに花が!

ボンジュール!
こんにちは。

ウーゴズの室内ガーデン。
自称デマダーのクマさんご自慢、出窓のパッションフルーツですが、
今年は繁茂しすぎて場所がなくなり、出窓でのキュウリ栽培は
諦めました。
それを機会にのび放題だったパッションフルーツの葉っぱを
整理してみたところ・・・
密生していた葉っぱの陰に隠れて、そこかしこ
に花が咲いていました!

e0356356_11555204.jpg

e0356356_11534571.jpg

e0356356_11530796.jpg


e0356356_11524461.jpg








♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-05-31 12:00 | 植物ライフ | Comments(0)