タグ:山梨県立美術館 ( 9 ) タグの人気記事

ノルウェージャンのウーラちゃんとカップ咲きのバラ

ボンジュール!
こんにちは。

山梨県立美術館での「花の画家 ルドゥーテのバラ」展が1月17日に終了して
《ルドゥーテのバラの庭》(ウーゴズ)もいつものペースに戻ってきました。

ウーラちゃんはテーブルの上に飾られたカップ咲きのバラに興味津々です。

e0356356_16493966.jpg
でも、やっぱりネコ草の方が気になるかな・・・
e0356356_16564887.jpg
ウーラちゃんの最近お気に入りの場所。
スタッキングチェアーの下に置かれた大皿の中です。

e0356356_16593158.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2016-01-26 17:01 | ルドゥーテの魅力とお知らせ | Comments(0)

柳(ロオジエ)の花芽にキスをするウーラちゃん。

ボンジュール!
こんにちは。

ウーラちゃんは最近出窓から外を眺めるのがすっかり好きになりました。
少し大人になって、外の風景が面白くなってきたようです。
でも、その前に柳の枝の花芽にご挨拶のキスをしています。

柳で思い出しましたが、銀座の資生堂ビルにロオジエというという高級フレンチ・レストランがあります。ロオジエはフランス語で柳を意味するオジエ(osier)に定冠詞をつけた表現です。osier → l'osier
カタカナで書くとむしろロオジエというよりはロジエの方が近いかなという気もしますが、ロジエだとバラ(の木)を意味するrosierと混同されるのであえてロオジエと表記しているのかもしれませんね。
ちなみに、バラの木の方は定冠詞をつけるとle rosier(ル・ロジエ)です。

e0356356_15432304.jpg


山梨県立美術館の「花の画家 ルドゥーテのバラ」展(1月17日まで)
明日は休館日。ということは、今日を除くとあと5日だけになってしまいました。
お見逃しなく!

e0356356_15132142.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ




[PR]
by redoutehugos | 2016-01-11 15:17 | ルドゥーテの魅力とお知らせ | Comments(0)

山梨県立美術館で開催中「花の画家 ルドゥーテのバラ」展 見どころ(4)

ボンソワール!
こんばんは。

最近くもりの日が多いせいか、ウーラちゃんはキャットタワーのハンモック
にいることが多くなっています。ちょっとお風呂気分のようですね。
ハンモックの耐荷重は5キロ。ウーラちゃんは1歳半ですでに6キロ目前。
クマさんはハラハラドキドキです。

e0356356_18432745.jpg


ところで、山梨県立美術館の「花の画家ルドゥーテのバラ」展は連日大賑わいのようです。
今日は4回目の見どころご紹介です。

《ルドゥーテの名前がついたバラ》
 ロサ・レドゥーテア・グラウカ

e0356356_18344822.jpg



ル」ではなくて「レ」となっているのはフランス語とラテン語の違いです。
グラウカは白っぽい緑色(灰緑色)という意味で葉を形容しています。

展覧会場では「ワイルドローズとその派生種:ヨーロッパ分布種」のグループ(154)
に展示されています。
ワイルドローズなんですね!
一重の白い花びらに薄いピンクが縁取りのようになって大変印象に残るバラですが、
残念ながら現存していないそうです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ







[PR]
by redoutehugos | 2015-11-20 19:13 | ルドゥーテの魅力とお知らせ | Comments(0)

山梨家立美術館で開催中の「花の画家 ルドゥーテのバラ」展の見どころ(2)  スティップル・エングレーヴィング(点刻彫版法)

山梨県立美術館で開催中の「花の画家 ルドゥーテのバラ」に展示されている『バラ図譜』
(フランス語名:LES ROSESレ・ローズ)の最大の特徴は、ルドゥーテが発達させた
スティップル・エングレーヴィング(点刻彫版法)という技法にあります。

この技法は輪郭線や線の交差による明暗法を極力を排し、細かな点の集積によって
花びらや葉の形、色の濃淡を表現する技法です。バラ図譜』では、この繊細な超絶技法
によりバラの花びらのビロードのような柔らかさや厚みが実に良く表現されています。

写真はロサ・ガリカ・アウレリアネンシスの全体図と《ルドゥーテのバラの庭》を運営するウーゴズが
以前にルーペを使って撮影した拡大写真です。素晴らしい点刻の技法がよくわかりますね。

e0356356_16160568.jpg

e0356356_16161642.jpg



e0356356_16162677.jpg

e0356356_16163681.jpg


雨の日のウーラちゃんは、退屈したのか早々に自宅に戻って
キャットタワーのハンモックでお休みです。
このハンモックの耐荷重は5キロなんですが、ウーラちゃんは早々
とそれを超えてしまいました。体が外にはみ出しています。
クマさんはハンモックがこわれてウーラちゃんが落ちないか気が気では
ありませんが、ウーラちゃんはどこ吹く風のようです。

e0356356_16201100.jpg

e0356356_17132152.jpg
e0356356_17134019.jpg








♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by redoutehugos | 2015-11-10 17:18 | ルドゥーテの魅力とお知らせ | Comments(0)

山梨県立美術館「花の画家 ルドゥーテのバラ」展  みどころ(1)

山梨県立美術館の「花の画家 ルドゥーテのバラ」展では、『バラ図譜』に収められたバラ図全169点と

バラのリース(扉絵)の他に貴重なルドゥーテの肉筆画もご覧いただけます。

ヴェラムという高級な羊皮紙に水彩やグワッシュ(不透明水彩)で描かれた肉筆画の200年前のものとは思えない

みずみずしい発色をご堪能いただけます。



e0356356_15520255.jpg
P.J.ルドゥーテ《バラのブーケ》 1825年グワッシュ/ヴェラム
バラ図譜には描かれていない蝶々がいたり、よく見ると水滴も描かれていて面白いですね!


e0356356_15533649.jpg

P.J.ルドゥーテ《赤のラナンキュラス、紫と黄色のパンジーの花束》
1821年 黒チョーク・水彩/ヴェラム

クマ社長が山梨に出張で行くことが多かったのでウーラちゃんは退屈していました。
自宅の出窓で外を眺めることが多かったウーラちゃんです。

e0356356_16094286.jpg

e0356356_16095507.jpg
振り向いた顔がちょっと寂しそうなウーラちゃんですね。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2015-11-07 16:11 | アートの楽しみ | Comments(0)

山梨県立美術館「花の画家 ルドゥーテのバラ」展 開幕です!

ボンジュール
こんにちは。

《ルドゥーテのバラの庭》を運営するウーゴズが企画協力させていただいた、山梨県立美術館の特別展「花の画家 ルドゥーテのバラ」展が、

11月3日文化の日からいよいよ始まりました。

こども美術館、チェンバロのコンサート、バラが重要な役どころを演じるファンタジー映画「美女と野獣」の上映会、ギャラリー・トーク、オールド・ローズの栽培家として有名な後藤みどりさんの講演会など関連イベントもとっても楽しそうです。

山梨県立美術館特別展情報 → こちらをご覧ください

山梨の方、お見逃しなく!

そして、山梨県立美術館にはご存知ミレーの「種をまく人」や「落ち穂拾い、夏」など名作を集めたミレー館もあります。

日本は言うに及ばず、世界でも有数のミレーのコレクションです。

そして今年のノーベル医学・生理学賞を受賞された大村智氏寄贈のウィリアム・ソルター・ヘリック「もの思い」と

アレクシス・グリムー「フルートを吹く少年」も展示されています。

芸術の秋にぴったりの常設展示ですね!


e0356356_12120620.jpg
山梨県立美術館のある芸術の森公園入口付近です

e0356356_12121618.jpg
11月2日に行われたオープニング・セレモニーの様子


そんな訳で、最近のクマ社長は「花の画家 ルドゥーテのバラ」展の展示作業やオープニング・セレモニーなどで大忙しでした。

ウーラちゃんは自宅で寂しくお留守番の毎日でしたから、少々退屈気味でしたね。

涼しくなって毛が吹いてきたウーラちゃんです。

e0356356_12281901.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by redoutehugos | 2015-11-06 12:35 | アートの楽しみ | Comments(0)

甲府からのおみやげ、マスカット・ベーリーA

ボンジュール!
おはようございます。

昨日、クマさんは大学時代の友人と甲府盆地に行ってきました。
11月3日に山梨県立美術館でオープンする「花の画家ルドゥーテのバラ」展
のプロモーションです。
そこで旧塩山市にすんでいる友人にも会いました。そしておみやげに彼の家の
庭でとれたブドウをもらいました。マスカット・ベリーAという主に赤ワイン
になるブドウとのことでした。
「ブドウなのにベリー?イチゴの仲間??」と思いましたが、berryではなくて
baileyだそうです。

それはさておき、このマスカット・ベーリーA(こう表記した方が誤解されにくい
かも知れません)、さっそくいただきましたが、ちょうど良い甘さにほんのりと酸味
が効いてなかなか美味しかったです。
一般家庭の庭でこんなおいしいブドウがたくさんできるなんて、土壌がよっぽど
ブドウ栽培に適しているのでしょうね。さすがは甲府盆地です!

e0356356_11204476.jpg

ブドウの甘い香りに誘われてやってきたウーラちゃんですが、なぜか視線はほかのところに・・・
e0356356_11241936.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by redoutehugos | 2015-10-13 11:28 | 植物ライフ | Comments(0)

山梨県立美術館「花の画家 ルドゥーテのバラ」展のポスターとウーラちゃん

ボンソワール!
こんばんは。

《ルドゥーテのバラの庭》を運営するウーゴズが企画協力させて
いただいている「花の画家 ルドゥーテのバラ」展が11月3日から
山梨県立美術館で開催されます。

クマ社長はフランスのアンティーク・アイアンで作った自慢のドアに展覧会
のポスターを貼ってみました。
そこにウーラちゃんがやってきて座り込みました。
ウーラちゃんの目線からはポスターがこんな風に見えるのでしょうね!

e0356356_18462309.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ




[PR]
by redoutehugos | 2015-10-10 18:48 | アートの楽しみ | Comments(0)

「花の画家 ルドゥーテのバラ」展 山梨県立美術館で開催!(11月3日〜)

ボンジュール!
こんにちは。

今日は気持ちの良い秋晴れですね。
《ルドゥーテのバラの庭》を運営するウーゴズが企画協力させて
いただいているルドゥーテの展覧会が11月3日の文化の日から
あのミレーの《種まく人》のコレクションで有名な山梨県立美術館で
始まります。バラ図譜全169図とリースの扉絵のほか、ルドゥーテの
肉筆画など大変貴重な作品が出展されます。
そして、チェンバロのコンサートやバラが重要な役割の映画「美女と野獣」の上映会、
オールドローズの栽培で有名な後藤みどりさんの講演会、ギャラリートークなど
関連イベントも盛りだくさんです。
この秋、ルドゥーテのバラの絵を鑑賞する絶好の機会ですね!

e0356356_18210218.jpg


あっ、ウーラちゃんは?
e0356356_15042085.jpg
《ルドゥーテのバラの庭》のライブラリーでこれからお勉強のようです?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by redoutehugos | 2015-10-03 15:11 | アートの楽しみ | Comments(0)