人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルフェボンな日のウーラちゃん。

ボンジュール!
こんにちは。

今日は晴れて気持ちのいい一日でした。
フランス語で「天気がいいね」はイル・フェ・ボー(Il fait beau.)といいます。
イル・フェ・ボン(Il fait bon.)という時もあります。
こちらは「おだやかな」とか「暖かい」というニュアンスをつけ足したい時ですね。
ボンは英語ではgoodです。It is a good day.

ところでキルフェボンという人気のパティスリーがありますが、
これはイル・フェ・ボン(Il fait bon.)の感嘆文なんですね。
Qu'il fait bon! 
なんていい陽気なんだろう!

なんとなく、わくわくするようなお店の名前ですね。

《ルドゥーテのバラの庭》の
キル・フェ・ボンな日のウーラちゃんはとっても元気です。

ひんやりした石のタイルの床で寝そべっているかと思うと、
キルフェボンな日のウーラちゃん。_e0356356_18163164.jpg

立ち上がってなにかゴソゴソやっています。
キルフェボンな日のウーラちゃん。_e0356356_18182965.jpg

あっ、紫のリボンにかじりついている!
キルフェボンな日のウーラちゃん。_e0356356_18293351.jpg

「だめだめ、ウーラちゃん!」

クマさんに怒られると石のタイルの上で反省のポーズ。
キルフェボンな日のウーラちゃん。_e0356356_18333905.jpg

かと思うと、定位置のガルバーノのスタッキングチェアの上でお腹をだしてひっくり返ったり、
キルフェボンな日のウーラちゃん。_e0356356_18223834.jpg

でも、せっかくキルフェボンな一日だからと出窓で日光浴をしたり、
キルフェボンな日のウーラちゃん。_e0356356_18412340.jpg

キルフェボンな日のウーラちゃん。_e0356356_18480686.jpg
とっても忙しいウーラちゃんの一日でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ



















by redoutehugos | 2015-09-12 18:59 | 動物ライフ
<< 1日でゴーヤの実が破裂した! クマ・ファームの収穫 >>