人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府からのおみやげ、マスカット・ベーリーA

ボンジュール!
おはようございます。

昨日、クマさんは大学時代の友人と甲府盆地に行ってきました。
11月3日に山梨県立美術館でオープンする「花の画家ルドゥーテのバラ」展
のプロモーションです。
そこで旧塩山市にすんでいる友人にも会いました。そしておみやげに彼の家の
庭でとれたブドウをもらいました。マスカット・ベリーAという主に赤ワイン
になるブドウとのことでした。
「ブドウなのにベリー?イチゴの仲間??」と思いましたが、berryではなくて
baileyだそうです。

それはさておき、このマスカット・ベーリーA(こう表記した方が誤解されにくい
かも知れません)、さっそくいただきましたが、ちょうど良い甘さにほんのりと酸味
が効いてなかなか美味しかったです。
一般家庭の庭でこんなおいしいブドウがたくさんできるなんて、土壌がよっぽど
ブドウ栽培に適しているのでしょうね。さすがは甲府盆地です!

甲府からのおみやげ、マスカット・ベーリーA_e0356356_11204476.jpg

ブドウの甘い香りに誘われてやってきたウーラちゃんですが、なぜか視線はほかのところに・・・
甲府からのおみやげ、マスカット・ベーリーA_e0356356_11241936.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


by redoutehugos | 2015-10-13 11:28 | 植物ライフ
<< 甲府からのおみやげ (bis)... 山梨県立美術館「花の画家 ルド... >>