人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定位置のウーラちゃん

ボンジュール!
こんにちは。

今日の関東平野部では雪は降りませんでしたが、寒いですね!
明日はどうなんでしょう?

幸いノルウェージャンのウーラちゃんにはこれぐらいの寒さはなんでもないようです。
定位置のガルヴァーノ・テクニカのスタッキングチェアの上であっちを向いたり
こっちを見たり・・・退屈なのかな?
ブルー・シルヴァーの毛色のウーラチャンですが、雪の影響(?!)かだいぶ白く毛ぶいているように見えます。

定位置のウーラちゃん_e0356356_17293421.jpg

定位置のウーラちゃん_e0356356_17285141.jpg
定位置のウーラちゃん_e0356356_17292429.jpg

昨日、フランス語で雪は「ネージュ」(neige)だとお話しました。
それで、白雪姫のことは ブランシュ・ネージュ(白+雪 Blanche-Neige)といいます。
英語ではSnow Whiteですから語順が逆です。
ネージュもブランシュも最近ではかなり日本語に溶け込んできているようです。

たとえば、「サントネージュ・ワイン」のサント・ネージュは「聖なる雪」ですが、
山梨のワイナリーからみえる富士山の雪をイメージしているそうです。

「ブル・ド・ネージュ」というバラもあります。
これはboule de neigeですから雪の玉です。
その名の通り、白い花弁がまあるく重なって咲くいわゆるポンポン咲きのバラです。

また、お菓子の世界では「ブル・ド・ネージュ」というとパウダーシュガーをまぶした
丸い形のさくさくクッキーのことですね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★いつもご覧いただきありがとうございます★
ブログランキングに参加しています。
よろしければぜひ、いずれかおひとつ応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 インテリアブログへ


by redoutehugos | 2016-01-30 18:27 | 動物ライフ
<< 出窓のウーラちゃん。そして、シ... ハンモックからはみでた(?)ウ... >>