人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しすぎるサロン絵画(7)  ウィリアム・ブグロー(4)

ボンジュール!
こんにちは。

神話画、歴史画、寓意画なんでも描ける高度な絵画技術を誇ったブグローはグーピル画廊などと契約して愛らしい少女像などの商業的な作品いわゆる風俗画もたくさん描きました。グーピル画廊と言えば、ゴッホの弟テオが働いていたことでも有名ですね。

ブグローが描く少女たちは華美な服装はせず、ほとんどが農村風景の中に佇んでいます。
ただ、農村に生きる生活感は微塵もなく、人も風景も借り物感が強くてリアリティーが感じられません。写真館で自然風景の書き割りをバックに農民のコスチュームで記念写真をとっているブルジョアの子供のようです。

そのリアリティーのなさが印象派などの新興勢力から批判されたところですが、これだけ綺麗に仕上げられた絵ならそれはそれでいいんじゃないのかという気になるくらいの技巧と完成度を誇っています。
美しすぎるサロン絵画(7)   ウィリアム・ブグロー(4)_e0356356_13543227.jpg
ブグロー  《ぶどうの収穫》  1875年

美しすぎるサロン絵画(7)   ウィリアム・ブグロー(4)_e0356356_13553268.jpg
ブグロー 《小川のほとりで》  1875年

《1月からの絵画鑑賞講座のお知らせ》
毎日文化センター・竹橋  1~3月開催 ビジネスマン向け夜の特別講座のお知らせ
右脳も左脳もフル回転、ビジネスシーンでも大いに役に立つ
《五感で楽しむ『絵画鑑賞入門』

1月30日(水)、2月27日(水)、3月27日(水) 19:00~20:30 
詳しくは → こちらからどうぞ

よみうりカルチャー川崎 定期講座のお知らせ 
☆1月から定期講座《~これまで誰も教えてくれなかった~『絵画鑑賞入門』》が始まります。
 第1火曜 10:30~12:00  詳しくは → こちらからどうぞ

よみうりカルチャー大森 定期講座のお知らせ
☆1月から定期講座~これまで誰も教えてくれなかった~『絵画鑑賞入門』》が始まります。
 第3火曜 13:00~14:30  詳しくは → こちらからどうぞ

よみうりカルチャー自由が丘 定期講座のお知らせ
☆1月から定期講座《絵を見て話そう”心感覚”鑑賞法"》が始まります。
 第4火曜 13:30~15:00  詳しくは → こちらからどうぞ

よみうりカルチャー恵比寿 定期講座のお知らせ
☆1月から定期講座絵を見て話そう”心感覚”鑑賞法が始まります。
 第4木曜 12:30~14:00  詳しくは → ちらからどうぞ

よみうりカルチャー八王子 定期講座のお知らせ
☆1月から定期講座~これまで誰も教えてくれなかった~『絵画鑑賞入門』》が始まります。
 第3金曜日 10;30~12:00 詳しくは → こちらからどうぞ 


by redoutehugos | 2019-01-11 12:21 | アートの楽しみ
<< 美しすぎるサロン絵画(8) ... 美しすぎるサロン絵画(6) ... >>