人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しすぎるサロン絵画(8)  ウィリアム・ブグロー(5) プティ・パレ美術館の展覧会

ボンジュール!
こんにちは。

私がブグローの実物をみたのは1971年に神奈川県立美術館で開催された《ボルドー美術館名作展》に出展されていた《バッカイ》が最初でした。

後年、ボルドーに住むようになってこの《バッカイ》との再会を果たしました。わたしにとってなかなか縁の深い絵画のひとつです。

その後、ブグローの絵を大量に見ることができたのは、1984年にパリのプティ・パレ美術館で開催された《William Bougreau》展です。この展覧会には油彩、素描で140点を超える作品が出展されていました。この展覧会はモントリオール美術館(カナダ)、ワズワース・アセニアム美術館(アメリカ)へと巡回し、国際的なブグロー再評価のきっかけとなりました。

写真はその展覧会のカタログで。表紙の絵は1884年作の《バッカスの青春》の部分。奇しくもこれも《バッカイ》と同じくバッカスからみの絵ですが、3.31x6.1mという大作です。

ブグローはアカデミーを代表する画家らしく、伝統的な油絵の制作過程を遵守し、木炭や油彩による習作を念入りに準備しました。
美しすぎるサロン絵画(8)   ウィリアム・ブグロー(5) プティ・パレ美術館の展覧会_e0356356_16480933.jpg

美しすぎるサロン絵画(8)   ウィリアム・ブグロー(5) プティ・パレ美術館の展覧会_e0356356_16545906.jpg
美しすぎるサロン絵画(8)   ウィリアム・ブグロー(5) プティ・パレ美術館の展覧会_e0356356_17060966.jpg
《バッカスの青春》の木炭による習作 25 x 41.5 cm
美しすぎるサロン絵画(8)   ウィリアム・ブグロー(5) プティ・パレ美術館の展覧会_e0356356_17050962.jpg
《バッカスの青春》の油彩による習作  32.5 x57.5cm




《1月からの絵画鑑賞講座のお知らせ》
毎日文化センター・竹橋  1~3月開催 ビジネスマン向け夜の特別講座のお知らせ
右脳も左脳もフル回転、ビジネスシーンでも大いに役に立つ
《五感で楽しむ『絵画鑑賞入門』

1月30日(水)、2月27日(水)、3月27日(水) 19:00~20:30 
詳しくは → こちらからどうぞ

よみうりカルチャー川崎 定期講座のお知らせ 
☆1月から定期講座《~これまで誰も教えてくれなかった~『絵画鑑賞入門』》が始まります。
 第1火曜 10:30~12:00  詳しくは → こちらからどうぞ

よみうりカルチャー大森 定期講座のお知らせ
☆1月から定期講座~これまで誰も教えてくれなかった~『絵画鑑賞入門』》が始まります。
 第3火曜 13:00~14:30  詳しくは → こちらからどうぞ

よみうりカルチャー自由が丘 定期講座のお知らせ
☆1月から定期講座《絵を見て話そう”心感覚”鑑賞法"》が始まります。
 第4火曜 13:30~15:00  詳しくは → こちらからどうぞ

よみうりカルチャー恵比寿 定期講座のお知らせ
☆1月から定期講座絵を見て話そう”心感覚”鑑賞法が始まります。
 第4木曜 12:30~14:00  詳しくは → ちらからどうぞ

よみうりカルチャー八王子 定期講座のお知らせ
☆1月から定期講座~これまで誰も教えてくれなかった~『絵画鑑賞入門』》が始まります。
 第3金曜日 10;30~12:00 詳しくは → こちらからどうぞ 


by redoutehugos | 2019-01-12 17:29 | アートの楽しみ
<< 《サロン絵画》とかけて《消防士... 美しすぎるサロン絵画(7) ... >>